世界大学ランキング36位の東京大学が頭の良さでは世界No.1のワケとは!?

2021年の世界大学ランキングが9月に発表されましたね!

それによると、日本からランクインした大学は東京大学(36位)、京都大学(54位)、東北大学(201〜250位)、東京工業大学(301〜350位).......

やはり、トップ層はアメリカとイギリスの大学ですね。

ここで!

疑問に思うことがあると思いますね!(もっと前から思ってたけど笑)

日本の誇り東京大学が36位だとぉお!?

これを読んでる人の中には36位ってすごいじゃん!って、思う人も一部いるかと思います。そうゆう人も、改めて考えてみてください!数学オリンピックでしばしば日本人が優勝してますよね ←天才

2009年のドイツ大会では日本人出場者6人中5人が金メダル🥇、1人が銀メダル🥈で、総合2位とゆう偉業も成し遂げてるんですよね。物理オリンピックでも毎年1人〜4人金メダルが出てるんですよ。さらに2017年には日本人初世界一が出ましたんですよね。

とゆう感じに、すごい結果を残してるんですよね!

 

世界一と東京大学の入試を比べてみた

 

まずは東大の問題を見てみましょう。2020年度大問1を取り上げてみます。

IMG_4310.jpeg

見るからに難しそうですよね〜。東大だから難しい!って決めつけるわけではないですけど、解答見たら改めて難しいなぁと思います!

続いて、世界一のオックスフォード大学の問題! 問題を載せようと思ったのですが、YouTubeにてオックスフォードの問題を解いてる方々がいたのでそれをご覧ください!

IMG_4304.jpeg

 

https://m.youtube.com/watch?v=IIfG9we5qGM←ブレスル佐々木さん

IMG_4305.jpeg

https://m.youtube.com/watch?v=JUh9YsxNLqY積分サークル

 

はい。これをみてもらったらわかるのですが、英語のハンデもありながら軽々解いていますね!さらに彼らは東大生ではなく、佐々木ん(上の動画の人)は早稲田の理学部で、

積分サークル(下の動画)の人々は3人とも大阪大学で、画像の左から経済学部、理学部、理学部です。

 

はい。おわかりいただけたと思うんですけど、数学においては日本はすごいんですよ!

(語彙力弱)

日本の大学は入るのが難しくて出るのが簡単。海外の大学はその逆とよく聞きますよね。

まさにその通りなんですよ!これも東大があまり高いランクではない理由です。また、京大は54位だったんですけど、京大は単位が降ってくると言われるぐらい卒業が容易なんですよね。(まぁ去年より11位上がってるんですけどね)

 

そろそろ核心を突きたいと思います。

 

そもそも、大学ランキンングというものはもう察してると思いますが、単純な頭の良さでは決まらないのです。

 

では何が基準でランキングが出されているのか!?

それがこれ!

上位項目

下位項目

ウェイト

教育

評判調査

15%

 

職員数/学生数

4.5%

 

博士号取得者数/学士号取得者数

2.25%

 

博士号取得者数/教育研究職員数

6%

 

大学収入/職員数

2.25%

研究

評判調査

18%

 

研究収入/職員数

6%

 

論文数/研究者数

6%

論文被引用数

論文被引用数/論文数

30%

国際性

留学生数/国内学生数

2.5%

 

外国人教員数/国内教員数

2.5%

 

国際共著論文比率

2.5%

企業からの収入

産業界からの研究費/教育研究職員数

2.5%

 

このようになっています。1番重視されるのは論文の数ですね。これは多少なりとも頭の良さは関係あると思いますけど完全に努力したもん勝ちですよね。その点においてはやはり、アメリカや中国といった規模の大きい国家が上位にいるのがなんとなく頷けると思います。

 

 

いかがだったでしょうか。これで、東京大学が36位という順位に納得してくれた事かと思います(?笑)

皆さんも大学を選ぶ際は総合的な大学力を知るために大学ランキングを参考にしてみてはいかがですか?

 

参考

 

https://www.nippon.com/ja/in-depth/a05102/amp/#